| 具志頭改善センター側にある汗水節の石碑 |
一曲目はもちろん「汗水節(コーラスバージョン)」です。続いて二曲目は、皆さんおなじみの「てぃんさぐぬ花」。
午後二時の式典開会後、舞台での出演第一番目が私達。
11月15日の八重瀬町芸能祭に続いて、今月二回目の演奏となります。
この式典への主催者、協賛者各位の意気込みを反映してか、会場は超満員。席が足らず立ち見の方々も大勢いらっしゃいます。
実はこの会場=具志頭改善センターが、私達コール・リリーのいつもの練習場所なのです。
慣れているはずなのに、観客席が満員となるだけでガラリと雰囲気が変わります。
少し緊張しましたが、なんとか無事演奏を終えホッと・・・。
舞台での本番の度に思う事ですが、練習を沢山重ねたった一度の本番で披露。
歌は「身体が楽器」なので、声質もハーモニーも想像以上に繊細で色々な事に影響を受けます。
「練習の時よりに巧くできたかも」、と感じる時もあれば、「残念だった」と反省することもあり、その両方があるからこそ、また次の練習に励もうという意気込みも湧いてくる・・・。そう、これもコーラスの醍醐味の一つなのですね。
「本番」という貴重な機会を一つでも多く経験でき、「ありがたいなあ」、と思います。
すごい もうブログ更新されている。 感激です。
返信削除ありがとう
本当に一回、一回の演奏で同じ曲なのに感じる事が違いますよね
終わったあとの
言葉が「は~・・・」か「わー・・・」か
でも、20年歌っていても舞台は緊張するし、
終わったらほっとするし
今夜の練習の時の先生の感想が気になりますね。
キャディーポップ
11月は本番が続き、これまでにない忙しさでもう大変!と言う気持ちとは裏腹に、本番を大切にこなしていくリリーのチームワークにはとてもホッとします。
削除観客の皆様も静かに聴いてくれて、私たちものびのびと楽しく歌えてていい雰囲気でしたね。コーラスの良さを今回も届けられたと思います。
「汗水節」・・・・good!その心が伝わりました!
toto-mama^^