2019年11月24日日曜日

谷茶の丘ふれあいコンサート開催!

11月16日(土)、恩納村にある介護老人福祉施設「谷茶の丘」にてふれあいコンサートを開催しました。
混声合唱団 歌声「なごみ」さんにも賛助いただき、令和元年初のリリーによるミニコンサートです。

ホールをお借りし、施設を利用されている皆さんの前での演奏。「なごみ」さんの曲と合わせると20曲余り、懐メロ、唱歌、沖縄民謡までバラエティーに富む曲目です。汗水節では歌と三線、踊りも披露。手拍子したり、体を揺すったり、じっと聞き入ってくださったり、各々のスタイルで私たちの演奏を楽しんで頂けたのではないかと思います。

コンサートの最後に会場の皆さんと、握手したりお話する機会がありました。施設利用者で最高齢、と紹介された方は90歳とのことでしたが、姿勢もピンと伸び、お声をかけると大変はっきりとした丁寧な口調で、「とても楽しいひと時でした。これからも元気で頑張って下さいね」と伝えられ、その姿勢や言葉の全てに強い感銘を受けました。

皆さんに元気をお届けするぞ〜、と思って開いたコンサートでしたが、こちらが逆に大きなプラスの刺激を頂き、こうした双方向の良い刺激こそがまさに交流の醍醐味なのだなあ、と実感した次第です。

コンサート終了後には施設のご好意で別室にて、リリーは昼食会とレクレーションの時間を持ちました。レクレーションでは皆年齢を忘れ、子供のような歓声を上げてしまいましたが、これもまた、楽しいひと時でした(世話役さん、準備大変だったと思います。感謝ですね)。

帰宅途中で寄った道の駅ではお土産を買ったり、スイーツやコーヒーでちょっと休憩。雑談に花を咲かせました。

「なごみ」さんや施設の人々との交流、そしてリリーの親睦も兼ね、盛り沢山でしたが、
メンバーにとって、とても充実した思い出深い1日となったのではないでしょうか。